起業家紹介 THESHIP 豊田 美香さん

姫:起業のきっかけは何ですか?

豊:美濃加茂市観光ボランティアをずっとしてきました。新型コロナウィルスの影響もあり、イベントも開催できず、大好きな中山道太田宿が閑散としているのを何とか活気づけれないかと思ったことがきっかけです。子供も成人したので、飲食業に携わってきた主人と長年の夢だった自分たちのお店を持ちたいと思ったのです。

姫:姫bizではどのようなことを相談しましたか?

豊:事業計画書の作成と、補助金申請に支援を受けました。商工会議所での創業セミナーを受講し、セミナー受講後は姫bizで個別相談を受けました。市役所と商工会議所のどちらからもフォローしてもらえるが助かりました。

姫:起業して、大変だったことは何ですか?

豊:保健所、税務署、市役所など、思った以上に準備に時間がかかることを痛感しました。どこに何を、どの順番ですればいいかも分からなかったので、その度に電話やメールで相談もしました。

姫:これから起業する人にアドバイスを!

豊:知っていると得をすることもたくさんあるので、始める前にいろんな人に相談するといいと思います。あと、SNSの活用は必須です。

起業前に初めておくことをお勧めします。