好きなことを起業に!とは言いますが、起業家でも好きなことだけをしていればいいというわけではありません。
どちらかというと、起業家こそ、すべて自分の責任となりますので、雇用されている時以上に注意すべきことが多くあります。
その一つがビジネスマナーです。
ビジネスマナーというと、新入社員研修などで学ぶことが多いようです。
接客や営業職をされていた方は、日常から顧客対応をしていたので問題ないのですが、技術職や専門職など顧客対応をしていない職種だった方にとっては、苦手ということが多いように思います。
そこで、最低限でもこの3つをマスターすることをお勧めします。まず1つ目は、『挨拶』です。
当たり前のように思われますが、意外とできていないものです。ただ挨拶をすればいいわけではなく、好印象に残る挨拶ができると、応援したいと思っていただけます。「この人から買いたい。」「この人に仕事をお願いしたい」とならないと、売上に結び付きません。
2つ目には名刺交換です。認知してもらい、その後、記憶に残し、必要な時に思い出してもらう必要があります。そのために、必ず名刺やショップカードの準備が必要です。そこにWebサイトやSNSのQRコードを載せておきます。
3つ目は、時間管理です。どうしても起業家には信頼性に弱い部分があります。信頼を得るためには、最低限、納期は守ること、できれば納期よりも早めに仕上げることをお勧めします。営業など面談の際には、10分前には必ず到着しているようにします。
今回は特に重要な点をご紹介しました。当たり前のことだと思われますが、この当たり前なことを継続することが成功への第一歩となります。
姫bizでは、このようなご相談も対応しております。是非ご活用ください。
コメントをお書きください