起業家からのご相談には、「価格設定をどうすればいいか分からない。」というものもあります。
姫bizでは、趣味や特技を活かして起業したいという方も多いため、価格設定に悩まれる方が多いのかもしれません。
これまでは、知人や家族のために提供していたことを、いざ不特定多数の人に提供するとなると、ハードルが一気に上がります。
お金をいただくなんて…という方もいますが、それでは、継続することはできません。
これまでは、材料費くらいで販売というバザーだったのを、店舗で提供するとなると、他にも費用がかかります。そこで、価格設定を検討する必要があるのです。
価格設定には大きく3種類あります。材料費、家賃、人件費、広告宣伝費などを積み上げて価格設定をするコスト志向型。いくらだったらお客様は買ってくれるのかとお客様の目線にたって価格設定をする顧客志向型。最後に競合他社の価格を基準として設定する競争型です。業種業態により、基本となる考え方は異なりますが、どの型も把握しておいた方がいいと思います。また、大企業には価格競争では勝てません。起業家、小規模事業者は、いかに付加価値をつけて、正当な価格で販売するかが重要になってきます。
姫biz主催の太田宿マルシェでは、起業家の皆さんに、価格設定のための市場調査をお勧めしています。お客様に商品、サービスを体験していただいて、いくらだったら買ってもらえるのか、直した方がいいところはないか、など率直な意見を聞く機会になります。是非ご活用ください。
問姫biz事務局 TEL57-9331(平日午前9時~午後5時)